2019年2月11日月曜日

2019.2.9. 千里フェスタ「探究」研究発表 全タイトル

今回の「千里フェスタ」で発表した研究発表の全タイトルをご紹介します。
優秀論文は後日本校SGHホームページに掲載いたします。


探究
課題研究「探究」では,「人権」「労働」「環境」「教育」「グローバリゼーション」の5つのテーマの講座にわかれて課題研究を進めています。

「人権」
「なぜ『屠殺(とさつ)』は私たちに身近なものではないのか」
「シングルマザーと児童虐待の関係は」
「どうすれば児童虐待を減少できるか」
「貧困世帯にいる子どもと普通の子どもの成績の差をなくすためにはどうしたらよいか」
「長時間労働をなくすためにすべきことは」
「元受刑者が社会復帰するためには」2-1鈴木陽太
「母親が子どもを愛することは“当たり前なのか”」
「出産後も女性が働き続けるためには」
「日本において安楽死は合法化されるべきか」
「マタニティハラスメントを解消するためには」
「少年法は“甘やかし法”であるのか」
「貧困による子ども虐待をなくすためには」
「性暴力における男性被害者を救うためには」
「『ちびくろサンボ』絶版から考える黒人差別を解決するためには」
「過労による自殺をなくすためには」
「最期の在り方を選択できるようになるには」
「子どもの幸せを守るためには」
「障害者雇用促進法は問題のない障がい者雇用対策か」
「見た目問題」
「ひきこもりを社会復帰させるには」
「女性が働きやすい社会を作るには」
「在日韓国・朝鮮人への差別をなくすには」
「報道被害をなくすには」

(労働)
「長時間労働の悪循環」
「千里生が『働くこと』に対して積極的な見方を持つためにはどうすればよいのか」
「成果主義とは」
「パートタイム労働者に課せられる処遇問題と対応とは」
「スウェーデンと日本の育メン」
「障がい者雇用~安心して仕事ができるために~」
「過労死とその対策」
「ブラック企業」
「なぜ現代日本の女性は仕事と育児の両立が難しいのか」
「日本が労働先進国のような働きやすい国になるには」
「女性活躍後進国」
「ブラックバイトによる学生の被害を減らすには」
AIの利用によりおきている問題、見えない未来の労働環境」
「インドにおける児童労働」
「雇用形態と幸福の関係とは」
「最近の若者は本当にいけないのか」
「労働にとっての睡眠の重要性」
「中間管理職と心の健康」
「宝くじで一生暮らせる分のお金が当たったとしても、働きたいと思える職場を作るには」
「過剰な自主規制を引き起こした原因について」
「職場における女性の在り方とは」
「企業でAIを有効活用するには」
「より良い賃金制度へ進むには」
「少子化のなか、なぜ先生は多忙なのか?」

(環境)
「聴覚障がい者の交通問題~梅田駅がディズニーリゾートから学ぶこと~」
「高校生のネットいじめはなぜなくならないのか」
「子どもを孤食から解放するとともに地域を活性化させるにはどうすればよいか」
「大阪湾のプラスチックごみの原因と対策とは」
「外国人労働者が働きやすい環境を作るには」
「コンビニの24時間営業は本当に必要なのか」
「起立性調節障害の生徒へのサポート環境をどのように整えていくべきか」
「学生アルバイトの労働環境」
「イリオモテヤマネコを絶滅の危機から守るにはどうすればよいか」
「女性が辞めずにすむ会社づくりとは」
「日本の非正規労働者の待遇を改善するには」
「和泉葛城山のブナ林を守るために」
「犬猫の殺処分数を0にするために」
「航空管制官の勤務環境は整備されているのか」
「長時間労働を改善するには」
「日本の過疎地域対策とは」

(教育)
「小学校から英語を教科化して行うことは必要なのか」
「メディアリテラシー教育の在り方」
「通信制教育と教育課題」
「ゆとりですが何か」
「日本の教員は働き過ぎ?」
「学習の質を高めるために」
「病気の子どもと兄弟の不安」
「どのように日本語と向き合うべきか」
「学費が無償になる?」
「部活動に意味はあるのか」
「学習塾は本当に必要なのか」
「勉強をどうとらえるべきか」
「奨学金問題」
「小学生に英語は早いか」
「教師の長時間労働の原因と改善方法」
「日本の小学校教育に英語はいらない?」
「飢餓地域における食育」
「音楽教育のメリットとは?」
「子どもの手本」
「体罰問題の改善について」
「勉強がしたくなる講座」
「高齢者の体力向上には何をすべきか」
「いじめの現状と解決策」
「待機児童~ゼロへの道~」
「体罰は×(バツ)!」
「ケニアの初等教育の質を上げるにはこうすればよいか」
「スリランカと日本の比較から生まれる最適な教育」
「ブータン王国の教育から見る日本の教育」
「『千と千尋の神隠し』から見る思春期の子ども」
「日本の子どもたちを解放せよ」

(グローバリゼーション)
「どちらのワンピースを選びますか?~児童労働をなくすには~」
「広告に見られる人種差別を撤廃するには」
「海洋汚染を解決するには」
「チャドの貧困の原因と解決策とは」
「グローバリゼーションはアイデンティティーを消失させたのか?」
LGBTの人々が暮らしやすくするには?」
「宗教に対する一方的な嫌悪をなくすには?」
「イギリスのEU 離脱から考えるグローバリゼーションの課題とは」
「本当に英語は必要なのか」
「自動車産業の現状から見える課題と解決策とは」
「フェアトレードは本当にフェアなのか?」
「グローバル人材を育成するには」
「外国人労働者の受け入れ現状と難点」
「なぜ日本のファッション業界は海外に進出しないのか」
「中国における飢餓と経済格差の実情と解決案」

TOEFL探究~
TOEFL探究では,TOEFL iBTに必要な四技能の習得を目標とし,様々なトピック(社会問題や専門的な分野)を学ぶなかで,総合的に使える英語を身につけます。放課後に公開プレゼンテーションを行い,発表力を養っています。今回は20名の生徒が自分の興味のあるトピックについてリサーチし自ら分析した内容を英語で発表します。
How to Reduce the Number of NEETs
The Effects of the Japanese Women’s Diet
The Decline of Face to Face Communication
Gender Discrimination at Japanese Companies
Junior High School Graduates and Poverty
Art Education in Japan
Overcoming Language Barriers
Improving the Working Conditions of Technical Intern Trainees
Immigrants and Their Families
A Comfortable Life for Orphans in Japan
Internet Dependence of Students
Discrimination of Sexual Minorities
Is Japanese Education Truly Good for Us?
Closing the Digital Divide
Improving Education in Hospitals
Supporting the Lives of Poor Children in Japan
English Education in Japan
The Effects of Poverty on Child Education
Motivation for Studying and Getting Good Grades
Volunteering for Tokyo 2020?