2019年2月9日土曜日

2019.2.9. SGH実践報告会を開催しました。<アンケート結果と資料>

千里フェスタ最終日の午後にSGH実践報告会および教員対象公開勉強会を開催しました。
SGH実践報告会についての印象をお書きいただいたアンケートから全てご紹介します。


参考になった点
1.      探究の授業についてこれから取り組んでいく形が見えました。
2.      SGHの具体的な取り組みが紹介されていてよかった。
3.      SGHSSHの高校でどんな勉強をしていて、どんな可能性があるのかが大変よくわかりました。
4.      使用されている資料が大変参考になりました。
5.      『探究基礎通信』作成のプロセス・全員にタブレット、Wi-Fiの整備・各校からの活発な質疑応答
6.      校内の教員が主導する部分、財団など外部の力に頼る部分など役割を分けて機能性を持たせている点は勉強になりました。
7.      探究活動を行うにあたって、千里高校さんが何を育成したいのかが明確に分かる内容でした。
8.      学校としての実践と、各教科の実践、その結びつき等を学べたことが、とても勉強になりました。
9.      先生方のご尽力に感心いたしました。とても刺激を受けました。
10.    ワークシートなども非常に参考になり、具体的に1年で何をするのか、2年で何をするのかというのがよくわかりました。質問にも多く回答していただき、ありがとうございました。
11.    高1、高2での学びのプロセスがよくわかりました。
12.    職員室がないと、なかなか他の教員とコミュニケーションをとることが難しいのは共感します。
13.    いただいた『探究基礎』の資料がとてもありがたいです。
14.    「探究基礎通信」ありがとう!
15.    1年の間にきっちりと探究に関わる考え方や手法を押さえ、実行されている点が素晴らしい。テキストも自校作成ということで、ここまで作りこむには大変な労力があったように思う。このような内容を公開していただき、ありがとうございました。
16.    具体的な資料と説明でわかりやすかった。
17.    説明内容・資料ともに非常に充実していて、大変参考になりました。
     
助言・提案
1.      盛りだくさんの内容に取り組む中で、生徒と先生方が疲れていないか気になります。内容の精選、形の簡略化も常に考えていってもらえたらと思います。
2.      生徒への指導の様子が分かる内容がもう少し欲しいと思います。
3.      午前から午後まで濃密で、持ち帰るものが多かったです。
4.      マップが封筒に印刷されてあり、移動等がしやすく良い工夫であると感じた。さらに、プログラム(どの発表がどの教室で行われているか)が印刷されているとありがたかった。
5.      今後も今回のような有意義な内容の発信をしていただけるようお願いいたします。


◆報告会の資料(一部抜粋)は以下からご覧いただけます。
・レジュメ(抜粋)下の画像をクリックして拡大









          
1年生の課題研究『探究基礎』のテキスト(2017年度版)※当日お配りしたのは2018年度版です。