2019年3月26日火曜日

2019.3.23. SGH甲子園2019 研究成果ポスタープレゼンテーション部門で本校2年生の発表が優秀賞を受賞

2019年3月23日土曜日に 関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパスで「全国スーパーグローバルハイスクール課題研究発表会 2019【SGH甲子園】」( 主催 関西学院大学/大阪大学/大阪教育大学)が行われました。


開会式の様子

本校からは、2年生の森吉天さん、田中理歩さんが研究成果ポスタープレゼンテーション部門にエントリーし、1年間『探究』の授業で取り組んだ研究の成果を英語で発表しました。

発表タイトルは、Which Dress Would You Buy? ~Actions Taken for the Abolition of Child Labor in India and Cambodia~。アパレル産業における児童労働をなくすためにインドとカンボジアにおいてこれまでに行われた対策を調べ、今後日本で必要とされる対策について考察しました。
発表で使用したポスター(クリックで拡大表示)

参加数はこの大会で最大の109校150チーム。このうち、英語による研究成果ポスタープレゼンテーション部門には31校がエントリーしていました。この中で、本校生2人による発表は、最優秀賞に次ぐ「優秀賞」を受賞しました。

発表原稿と体験記を追加した記事は、こちらから
審査結果の速報は、こちら(関西学院大学のサイト)から
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・「SGH甲子園2018 出場者から後輩へのメッセージ」の記事は、こちら
・「SGH甲子園2017 日本語プレゼンテーションの部で最優秀賞」の記事は、こちら