2019年5月31日金曜日

2019.5.29. 哲学カフェ@コリア国際学園 報告



5月29日の放課後、SGHの活動を通じて交流のあるコリア国際学園(KIS)において、「哲学カフェ」のイベントが行われました。本校からは国際文化科の2・3年生6名と教員2名が参加しました。

過去に何度か参加してきたこのイベント、今回のテーマは「なぜ○○をしなければならないの?」でした。まずは「人間知恵の輪」でアイスブレーキングした後、参加者は3つのグループに分かれて、「なぜ○○を…」のお題を全員が紙に書いて出し合いました。それらを箱に入れて1枚ずつ引いていき、出たテーマについて、ファシリテーター役の生徒を中心にグループでどんどん話を深めていく、という方法で議論が盛り上がりました。

3つのグループに分かれて話し合い
  
話し合われたテーマは、「なぜ古典を勉強しなければならないの?」「なぜ大学に行かなければいけないの?」「なぜ法律は必要なの?」「なぜ(日本では)安楽死はいけないの?」「なぜ女性が育児をしなければならないの?」「なぜ防犯対策にお金をかけなければならないの?」「なぜ人間は空を飛べないの?」などなど。思いもよらないテーマが次々と飛び出し、どのグループも活発な話し合いが行われていました。

それぞれのグループの議論を代表者が発表

このイベントで、「相手の話を否定せずに耳を傾ける」というルールのもと、協働的な議論が行われ、学ぶことの多い、楽しいひとときを過ごすことができました。KISの実行委員の皆様、ありがとうございました。

KISの皆さんと記念撮影

千里高校から6名の生徒が参加しました

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◾️昨年11月に本校を会場に行われた「哲学カフェ」の記事をこちらからお読みいただけます。