2023年10月20日金曜日

2023.10.20. 課題研究「探究」中間発表会

国際文化科2年生の課題研究「探究」の中間発表会を開催しました。

9つの教室会場では小グループの中でchromebookを使って発表します。

2年生は、1,3年生と大阪大学の大学院生・大学生から質問や助言をもらいます。これが年度後半に研究の質をさらに高めていくための原動力になります。

1年生は、この行事で来年の研究について具体的なイメージを描き始めます。

3年生は、昨年の経験から具体的な助言を行っている自分に成長を感じる人が多くいました。

大学院生・大学生からの指摘や助言の鋭さから学んだという感想は多くありました。今年度は本校の卒業生も助言者として加わってくれました。



12ある講座の代表12組は、視聴覚室で発表しました。

この会場では、大学の先生と企業のCSR部門を担当されている方からコメントをいただきます。

今年度は、大阪教育大学教育イノベーションデザインセンター教授の仲矢史雄様と中西金属工業株式会社サステナビリティ戦略部の長島史威様にお越しいただきました。

この企画は、三菱みらい育成財団からの財政支援を受けて実施しました。