56期生の「探究」がスタートしました。今年も1年の「探究基礎」の終わりに提出した「テーマ」を元に、12の小グループ(講座)を編成しました。
第1回では、授業のオリエンテーションのあと、春休みの間に各自で行った調査の結果を報告・交流しました。
第2回の活動は、前回の交流で得た情報を元にペア組み→テーマの再設定→現状調査の開始と進めました。
本校では2人ペアの共同研究を推奨しています。しかし、強制ではないので、やはり一人で、3人グループで、という場合もあります。
ペアが決まりました。 |
現状調査は、書籍から始めることを大切にしているので、2コマ目は図書室で関連する本を探す時間にしました。
関連する書籍を探します。 |
見つかった情報を書き留めます。 |
ある講座の「ふりかえり」から:
- 自分のテーマと似ている人を見つけ、ペアを作ることができた。また、自分のテーマに合った興味深い本を見つけることができた。
- 最初のテーマや調べることを出し合うことができました。ネットや本を探していて関連している情報が少ないのでどうしようか悩んでいるところです。
- ペアを作ったあとネットと本のどちらも使って調べたがネットは情報が新しいがブログなどでの個人的な意見が多く、本は新しいデータは少ないが信憑性のある情報を伴った客観的な意見が多かった。
- 図書館で自分のテーマに関連する本は見つけられなかったが、市の図書館やネットの情報をもとに発表に必要な情報を集めたいです。