2018年8月2日木曜日

2018.8.2. 夏季Glocal Fieldwork研修 ー参加者は何を学んだのか?

▶︎参加生徒の声−アンケートから紹介します。


Q1 あなたの「世界」は、どのような点で広がりましたか。
1.       日本の問題にしか目を向けていなかったけど、今回の研修に参加して、世界の問題について知れたので、国際的課題に目を向けようと思った。
2.       身近にモスクやコリア系の学校があるのだなと思った。
3.       KISの人達の交流で、夢ややりたいこと、考えなどがしっかりしていて、自分も深く考えることができた。
4.       宗教、国、言語など、自分が知らないことを新しく知っていくことができた。
5.       日本人としての考え方だけで判断するということではなく,色々な視点立場に立って、物事を考えるということを理解した。
6.       実際に世界に出て働いている方に会うことができ、自分の夢だったものが一歩現実に近づいたように思った。
7.       今までの特定の国や宗教に対する見方は自分の主観が中心だったが、その国や地域に関わる人の主観も視野に入れられるようになった点。
8.       今まで知らなかった宗教や様々なルーツを持った人々や権利のことを知ることによって、今まで見てきたものが少し違う見え方をした。
9.       イメージとか想像とか第一印象で人の性格や国籍を決めてしまうのは良くないことだと思った。色々な国の人と関われたのが良かった。
10.    実際に国際的に活躍している方々の話を聞き、その考え方に共感ができた点。
11.    今まで知らなかったこととか、知ろうとしてこなかったこととかにも興味を持つようになった点。偏見を持っていたことへの偏見がなくなった点。
12.    今まで、軽い気持ちでぼんやりと「留学したいな」と考えていたけれど、今回の研修をきっかけに、本気で留学をしたいと思うようになった。あと今までだと、アメリカなどメジャーな国しか頭になかったけど、沢山の国を知ることで、視野が広がったと感じた。

Q2 あなたが生きて行く上で「勉強になった」と思うことはどんなことですか。
1.       世界には色々な人がいて、共存している。→互いに尊重しながら、視野を広げることが大切。
2.       自分の持つ権利を知ることもできた。
3.       ネパール語で名前を書けるようになった。
4.       自分がやりたいこと”について深く考え、それに向かって行動するべきこと。
5.       人は様々な意見、考えを持っているので、偏見やうわさなど人の意見に流されないようにしないといけないということを特に勉強できた。
6.       イスラム教はテロなどのイメージが強く悪い印象が強かったけど、話を聞いていたらイスラム教が悪いわけではなかった
7.       自分の意見、意志を持つことはすごく大切なことだと気づきました。
8.       海外にルーツを持つ高校生から話を聞けたこと。
9.       世界には様々な立場の人がいて、様々な宗教を信じている人がいることを知れてどの人々にも同じ権利があるということ。
10.    自分にある人権を知るべきだということ。ボランティアなどに自ら行っている人を見て、挑戦してみることの重要性を学んだ。
11.    イスラム教についての知識が知れたこと。
12.    何にでもチャレンジする心が大切だということ。
13.    偏見を持たないで、自分から色々知ろうとすること。
14.    積極的に、失敗を恐れないで沢山チャレンジしたら良いということ。
15.    今回の研修でモスクに行くまでイスラム教はちょっと危なくて、悪いイメージしかなかったけど、ガラッと印象が変わって、すごく良い方向に考えが変わった自分が体験し、学ぶことは大切だと思った。

Q3 グローバルに活躍する人が備えるべき資質について、あなたの考えを書いてください。
1.       固定観念にとらわれずに「知ろう」「学ぼう」とする心。
2.       国によって人々の文化が違うということを理解し違いを受け入れること。
3.       体を丈夫に。お腹を崩しやすくない人。
4.       相手を尊重すること。沢山話し合って、様々な人の意見を取り入れること。
5.       少数派の意見に耳を傾けること。様々な状況を考え、対応策を編み出すこと。
6.       リーダーシップを持ち、他人の意見を考え、聞き、まとめられる
7.       言語+αの力をつけている人。
8.       自分とは違う文化を受け入れることができ、積極的にコミュニケーションをすること。
9.       色々な人たちと出会い、考えなどを交換する。自分の意志をしっかり持っていて、人に影響を与え、与えられたりするが、流れることはない人。
10.    今ある問題について正しく理解し、その現状を広く知らせることができる資質。
11.    私が考えるグローバルに活躍する人は、他人のことを理解する姿勢を持ち、受け入れる人だと思う。そして他人を理解するにはその人を知ろうとすることが大事だと思った。
12.    何事にも挑戦する勇気のある人が、グローバルで活躍していると思う。
13.    国際問題を解決しようとする志
14.    自分のやりたいことができるようにする英語力
15.    様々な宗教や国について正確な知識を身につけ、偏見や差別という考えを少なくさせるよう行動すること。
16.    色々な立場の人間を知る
17.    チャレンジ精神責任感周りのことへの関心
18.    色々な視野とか、自分の意見をはっきりと持っていること。
19.    コミュニケーションがとれること。
20.    自分の意志や努力次第でリーダーは務まる。