2023年1月22日日曜日

2023.1.21-22. 大阪教育大学WWL 高校生国際会議で国際文化科2年生4組が発表

 2023年1月21-22日の2日間にわたり大阪教育大学WWL 高校生国際会議が開催されました。会場は大阪教育大学天王寺キャンパスでした。

参加校は、大阪教育大学附属高等学校池田校舎・平野校舎のほか、金光学園中学・高等学校、奈良女子大学附属中等教育学校、沖縄県立那覇国際高等学校、韓国 清州外国語学校、そして本校でした。1日目は、分科会に分かれて英語での研究発表とディスカッションがおこなわれました。

本校からは国際文化科2年生の4組8名が「探究」の研究成果をプレゼンテーションしました。発表者とタイトルは、次の通りです。

  • 米田捺希さん、渡邊亜実さん “Make life worth living by make-up therapy” 
  • 藤井藍那さん、山本さくらさん  “How to allow foreign tourists with tattoos to enter Japanese hot springs” 
  • 大橋澄鈴さん、高田真帆さん “How we can reduce food loss and how to help children 15 years old or younger eating alone” 
  • 石橋花音さん、久幾田真依さん “How to hold a swishing party event at our high school” 
また、米田さん、渡邊さん は分科会の司会を務めました。オンラインで行われた事前打ち合わせの指導を受けて質問やテーマの設定など準備を整えて当日に臨んでいました。質疑応答の進行やディスカッションのホスト役は大変だったと思いますが、自信につながる経験だと考えています。