記事のタイトルは、「高校生の社会課題へのまなざしSDGs時代の『グローバル人材育成』とは?」です。
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4人は、質問に答えながら、課題研究「探究」テーマ設定理由や企業に対する思いについて話しました。また、本校の「探究」担当教員のひとりが、本校の課題研究「探究」の意図や将来の方向についてお答えしました。
課題研究の成果を学校内だけではなく企業を含め広く社会に発信することで、実社会に対する価値創造のプロセスとなることを生徒は実感することができます。また、社会課題とつながった研究は、自分の進路を考える重要な機会ともなりえます。
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本校は、国連グローバルコンパクトに署名し、日本のローカルネットワークであるGCNJ(グローバルコンパクト・ネットワーク・ジャパン)に加盟し、加盟諸企業との連携を図るとともに、人権・労働・環境に関する学習・発表の機会を積極的に提供しています。